2012年5月22日火曜日

ねぶた小屋にやってきましたパート2


毎月21日はお大師さまの日です。
また、2012年5月21日(月)
この日、午前7時30分日本の各地では、
金環日食が観察されました。(画像提供:H.M)
みなさん、金環日食はご覧になれましたでしょうか?

こんばんはこうやくんです。
本日もまた、青少年センターねぶた制作小屋
におじゃまいたします。

前回から約1週間立ちますが、
どこまで進んでいるか楽しみですねー(*^_^*)

こんばんはー
・・・・・。

あれ??
集中してて気づいてくれてない・・・。(^_^;)
おお、稚児大師のりんかくは、
ほぼ出来てるように見えますね~。
よかったー気づいてくれました。
あっ!!そういえば!?
僕のねぶた僕とそっくりですよね(^o^) 
ほら!
どーぉ?
あれ?じゃましてる?
 よし!僕もなにか、お手伝いしたいと思います。
ふむふむ、なるほど・・
『 これをこうやって
けっこう力がいりますね。
 『これを・・・。
 『zzz。。。
 『すいませんちゃいました、
みなさん高野山にお越し頂ける方に
もっともっと楽しんでいただこうと
毎晩遅くまでがんばってくれてますね。(^人^) 
部分部分では大方のりんかくが出来ているようですが、
本番の6月15日まであと1ヶ月を切りました、
ほんとに大変な作業だと思いますが、
みんなが、楽しみに待ってますのでがんばっていただきたいと思います。
じゃまばかりしてご迷惑をお掛けしましたが、
ねぶたの進行状況はこの先も
追って行きたいと思います。(^_-)☆

2012年5月17日木曜日

ねぶた制作小屋におじゃましました。


本日,山内某所におじゃましてます。
申し遅れました
こんばんはこうやくんです。
高野山ではお大師様のお誕生日をお祝いするため
毎年6月15日に『青葉まつり』が執り行われます。
まずはその様子をご覧下さい。

平成24年の花御堂渡御(ハナミドウトギョウ)には、
僕も参加しましたよ。
もちろん今年も参加します。
 そしてこれが前夜祭のようすで、山車(ダシ)にはなんと
ぼくが、デザインされた物もあるんですよ~(^_^)v
 また、これは平成18年の作品でお
大師さまの飛行三鈷(ヒギョウサンコ)
のお話をもとに創られたてます。
迫力が伝わってきますね~
これは毎年、高野町の商工会青年部で
創っていいると言うことなんですが、
なんと本日、今年の山車で使用する
ねぶたを創っている現場に
特別おじゃまさせていただけました。
まずは、商工会青年部の部長 鈴木政範(スズキマサノリ)部長
みんなにはスッコ部長と呼ばれているそうです。(^_^)

「つまらない物ですが・・・」。

これは平成23年の作品ですね。
よかった~僕もちゃんと残ってました。
実行委員長の慈幸秀騎(ジコウヒデキ)委員長です。
ジコウ実行委員
皆さん毎日深夜遅くまで作業をされているそうです。
これはお大師さまの幼少期の稚児大師(チゴダイシ)
を制作中とのことです。
また、細かな部分は別の場所で制作し
後から合体させると言うことです。
ちなみにこれは三鈷杵だそうです。
奥には眠っている人もいますね・・・。

今年はどんな物が出来るか楽しみですね。
今後も制作段階を完成まで、
密着して行きたいと思いますので、
ご期待下さい!!
次回は僕も作業を手伝いたいと思います。
以上現場からでした。

2012年5月8日火曜日

『五感de高野山』が行われました。


こんにちはこうやくんです。


ゴールデンウィークの3日~5日に
中門再建作業館にて高野山にお越し頂いた皆様に
精進カレーの試食接待を行いました。




当日はお坊さんが、法会や行法で着る衣装
で皆様をお迎えしました。
ちなみに僕が着ている依帯(エタイ)は
改良服(カイリョウフク)と言い
写真で言うとの一番左の方が着ている依帯(エタイ)と同じなんですよ。

 それから、写経をみんなに1文字書いて頂いて
一巻のお経を完成させる『絆 写経』
も行いました。

OH 海外の方も参加頂きました。

もちろん僕も参加したよ。
・・・うまく書けない(>_<;)


また、高野山の歴史の話や
 法会などで使用する法具を実際
手に触れて体験頂いてます。
 また、華道高野山の展示も行いました。
 それからカレーの接待はすっごく評判で
大忙しでした。
本当に忙しかったんです。「いいわけです(>_<)」
っで・・・
まさかの!!
写真を取り忘れました<(_ _)>
唯一、1枚だけあったのがこれです。↓
 試食は即完売で、味も評判で皆さんたくさん
お買い上げ下さいました。
有り難うございます。
 写経も3日間で3枚完成しました。
約1000人ぐらいの方に参加頂き写経が三巻も
完成いたしました。
すごいでしょう(^_^)v
 写経の願い事は、
「みんなの願いが叶いますように」
「世界が平和でありますように」
と書いて、奥之院のお大師さまにお供えしました。
 今回の「五感de高野山」でたくさんの「笑顔」に会えて、
本当にうれしかったです。
また、このようなイベントを開催したいと思います。





2012年5月6日日曜日

こんにちはこうやくんです。


皆さんお久しぶりですね。
最近日記が書けていなっかたので、
今日はいっぱい書くぞ!!

今年も桜が綺麗でしたねー。
少しお寺をぬけ出して山内を金剛峯寺から
奥之院の中の橋参道入口まで
お散歩に行ってきました。







 かさ國さんでちょっと一休み
おいしいお茶とをご馳走になりました。
 奥之院入口もすっごくきれいでしたよ。
 お姉さん?達に囲まれちゃいました(^_^;)
 この日は晴天で桜も満開、
とっても気持ちのいい日でした。