2012年9月24日月曜日

近況ハイライト

こんにちはこうやくんです。

おひさしぶりです。
最近またまたごぶさたしておりました。
8月15日和歌山県橋本市で行われた「紀ノ川祭り」~
9月15・16・17日に高野山で行われた
「六波羅密」までハイライトでご紹介いたします。


《第62回紀ノ川祭り》

8月15日和歌山県橋本市で行われた、
第62回紀ノ川祭りに参加いたしました。
62回続いた伝統あるお祭りですが、
今回が最後になるそうです。(>_<)

いきなりですが何のポーズなんでしょうかねぇ・・・
お祭りでテンションが上がってたのかな?(^_^;)
紀ノ川祭りでは、毎年燈籠流しがあり、
この日は、金剛峯寺職員によりお経が唱えられました。
僕もちゃんと心で唱えました。
花火もとってもきれいでした。
2000発の花火は
来場していた多くのお客さまに
感動を与えてくれました。
「紀ノ川祭りぃ~今までぇ~ありがとぉ~」(>_<)°。°


《高野山カフェin丸の内ハウス》

8月31日~9月9日までの10日間
高野山カフェin丸の内ハウスが開催されました。
関東地方での高野山カフェは今回で6回目となり
会場の丸の内ハウスには、多くの方にお越し頂きました。

高野山カフェin丸の内では、
新丸ビル7階フロアを全域が高野山に染まり、声明ライブや
阿字観、写経などが体験できました。

 また、主催が南海電気鉄道株式会社と総本山金剛峯寺
と言う事で至る所に、南海高野線をモチーフとした
掲示や電車そのものをデザインされた物も有り、
南海高野線に乗車していると錯覚するような
空間になっていました。
 丸の内ハウス7階フロアには、9店舗の
お食事処があり店舗内では各店オリジナルの
精進料理が楽しめます。
 「このピザもおいしそう~(>_<)」
 新丸ビル10階(エコッツエリア)では、
事前予約で、「阿字観」や「僧侶と語らナイト」
と言うイベントが有りました。
 「僧侶と語らナイト」では、
布教や法話とは違い
素朴な疑問や悩み相談など
をお坊さんと一緒に語るイベントです。
 写真は阿字観の様子です。
高野山カフェin丸の内では、
大都会東京で、五感が研ぎ澄まされ
多くのことを学び、心が満たされれる
そんな時間が参加者して下さった皆様を
包み込んでくれたのでは無いかと思います。
「僕は正座や半跏座が苦手なので、
今回の、阿字観はご遠慮させていただきました」


《六波羅蜜(ロッパラミツ)》

9月15日~17日
高野山、中門再建作業館を拠点に
六波羅蜜というイベントが開催されました。

このイベントは、「阿字観」、「写経」、「授戒」や
「森林セラピー」、
密教ってなに?弘法大師空海って?
様々な質問にお坊さんが答える、「密教サロン」
と多くの体験ができるイベントでした。

大師教会で行われた声明の様子です。

 会場では他にも高野霊木を使ったストラップづくりや
お坊さんが普段使っている法具に触れたり
様々な体験ができました。


《秋の交通安全運動》

9月21日~30日まで
全国秋の交通安全週間です。
僕も高野山にお越しに頂いた方達に
安全にお帰り頂けるよう呼びかけました。


あれ?一日署長!!
 では有りませんが、運転席に乗ろうと思ったら・・・
乗れなかったので(>_<;)

以上で近況ハイライトとして最近の
僕の動きをまとめてみました。
本当はもっといろんな写真やその時感想を一件一件載せたかったのですが、
このような形になってしまい本当にごめんなさい。

9月27日~30日和歌山近鉄百貨店
にてまたまた出演いたします。お近くの方は是非お越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!

※コメントはこうやくんが見ることは出来ますが、質問にお答えすることはできかねます。また、コメント欄に反映する予定は今のところありません。あしからずご了承ください。