2010年11月4日木曜日

紅葉

どうも、こうやくんです。




 
めっきり寒くなってきましたが、
皆さん風邪ひいてませんか?
寒さのお陰で、
高野山も紅葉のシーズンが到来しました。

今、金剛峯寺、伽藍、奥之院はもちろん、
高野山の周囲の山々も、モミジ、イチョウなどが
とってもきれいなんですよ。

高野山にお越しになる檀信徒や観光客の皆さん、
そして外国人の方々も、
各所で思い思いにカメラのシャッターを切っておられます。
きっときれいな写真が撮れているんだろうな。

皆さんには、高野山の風景の素晴らしい写真とともに、
良い思い出も持って帰っていただきたいですね。

あ、そうそう。

写真といえば、高野山霊宝館では
「第5回高野山霊宝館もみじ祭」で
フォトコンテスト作品を募集してるって、
高野山霊宝館の学芸員のお姉さんが言ってましたよ。

応募期間は平成22年11月30日までで、
今年の作品テーマは「お気に入りの高野山」ですって。

初めて参拝して心に残った場面、
何度訪れても好きな場所、
誰かに教えたくなる高野山の魅力など、
皆さんのお気に入りの高野山の写真を募集しているそうですよ。

それに、優秀作品は、な、なんと、
高野山霊宝館で展示されるそうです。

すごいね。ボクも応募しようかなぁ。

まだまだ間に合いますので、皆さん、
どしどしご応募してくださいね。

それから、今高野山霊宝館では、
特別展・企画展 2010年度秋期企画展
「海を渡る名宝-アジアの中の高野山」が開かれていますよ。

こちらの開催期間は、平成22年12月12日までです。

ボクは先日見学してきたんだけど、
国宝や重要文化財がたくさん展示されていました。

それにしても、高野山に中国や朝鮮半島から
たくさんの物が伝えられているのには
ビックリしたなぁ。すごく勉強になりましたよ。

詳しくは、高野山霊宝館のホームページ
http://www.reihokan.or.jp/)を見てくださいね。
 
だんだん寒くなりますが、
これからの季節の高野山も風景を楽しめますので、
皆さん暖かくして来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!

※コメントはこうやくんが見ることは出来ますが、質問にお答えすることはできかねます。また、コメント欄に反映する予定は今のところありません。あしからずご了承ください。