2010年5月26日水曜日

青葉まつりのお知らせです

どうも、こうやくんです。




もうすぐ、高野山では6月15日に「青葉まつり」が行われます。

「青葉まつり」は、お大師さまのお誕生日をお祝いする誕生祭です。

お大師さまは、宝亀5年(774)6月15日に
讃岐国多度郡屏風ヶ浦、今の香川県善通寺市でお生まれになりました。
今年は、なんと1236回目のお誕生日です。

毎年、全国各地からお大師さまを慕う檀信徒さんが、
お祝いに駆けつけ、「大師音頭」を踊ったり、高野山は大変にぎわいます。


昨年は、松長有慶管長猊下、そして「青葉娘」のお姉さん達と一緒に、
ボクもお餅まきをさせてもらいました。
ハッスルしすぎて、お餅まきの舞台から落ちそうになっちゃった。
あの時は危なかったなぁ。

それから、ボクのテーマソングが出来ました。
作者は、浪花のモーツァルトこと、キダ・タロー先生です。
曲名は「てく てく こうやくん」、当日はみんなにお披露目します。
そして、なんとキダ・タロー先生も掛けつけて下さいます。
すごいでしょ。
今年の「青葉まつり」は、すごく盛り上がるだろうなぁ。

お祭りは、前日の14日の夜も「青葉まつり 前夜祭」が行われ、
毎年高野山の町の人たちが、一年かけて丹誠込めて作った力作のねぶたが町を練り歩きます。
今年はどんなねぶたが出来たのか楽しみだなぁ。

ボクも前夜祭に行きますので、みんな来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!

※コメントはこうやくんが見ることは出来ますが、質問にお答えすることはできかねます。また、コメント欄に反映する予定は今のところありません。あしからずご了承ください。