2010年5月18日火曜日

石楠花(しゃくなげ)咲いたよ




どうも、こうやくんです。


高野山は今、シャクナゲ(石楠花)が満開です。
そして、ボクの住んでいる金剛峯寺の境内のシャクナゲも見事に咲いています。


先週から、シャクナゲの写真撮影に訪れる人が大勢お越しになり、町中でカメラを手にした方が思い思いの写真を撮られていました。

実は、新緑の中で咲く、淡いピンク色の花の可憐さがボクは、とっても大好きです。
というのも、シャクナゲと言えば、お釈迦さまが生まれたところ、ルンビニがあるネパールの国花なんですよ。皆さんご存じでしたか。
ネパールも高野山と同じく標高が高く、寒冷地なので、シャクナゲの植生に適しているんでしょうね。

ボクもいつかネパールに行ってみたいな。


今週末くらいまでは、まだまだ見頃だと思うので、皆さん高野山に来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!

※コメントはこうやくんが見ることは出来ますが、質問にお答えすることはできかねます。また、コメント欄に反映する予定は今のところありません。あしからずご了承ください。