2015年1月11日日曜日

【結縁行脚 前編】てくてくこうやくん




こんにちは、こうやくんです。
明日は成人の日ですね(゚▽゚* )
高野山のある高野町では昨日成人式だったそうです。
全国の新成人のみなさん、おめでとうございます


さて、今日は【結縁行脚(けちえんあんぎゃ) 前編】ということで

去年一年間の出来事を一挙

ご紹介したいと思います。


平成26年4月5日午前6時 気温は-2℃ 

こうやくん「さっさむそう(>_<)」


「大師の飛行三鈷」をかたどった御本尊(祈念三鈷)
木製「撫で三鈷」
奥之院に今も灯り続ける不滅の聖燈

を持ち青年僧が高野山を出発しました



高野山開創1200年記念大法会の開白、

平成27年4月2日の高野山に向けて

全国を行脚します

※全て紹介したかったのですがスペースの都合上、
その中から一部を紹介させていただきます
(ご了承ください)

平成26年4月6日北海道に到着!
「北海道のみなさんとスタートを切りました




 こちらが撫で三です
普段中々遠くて高野山に行くことができない方々にも
たくさんのご縁を結んでいただくことができました

 ↓

 埼玉
「高野山について紹介させていただきました


愛知
名古屋市熱田文化小劇場にて

「ぼくと同じ格好をしているね(*^^)」



石川では金沢市のひがし茶屋街を歩きましたよ~♪」


てくて~くこうやくん~




鳥取

みなさんはどこにお坊さんがおられるか分かりますか?
このように何十キロメートルと歩いて
全国を行脚し
次へとバトンタッチされるんです!

「すごいなぁ・・・・・(゚▽゚* )

あ!これは大山でしょうか?♪



広島

「厳島神社うつくしいですね(^▽^)



「すごいです!関門トンネルも行脚していますね!」


 

山口みなさんからから・・・・
福岡のみなさんにバトンタッチです(゚▽゚* ) ♪」


  ↓
鹿児島

PR活動に参加させていただきました!

 「鹿児島のみなさんこんにちは~♪」
 


愛媛
松山大街道 三越前にて
ファッションショーなどが行われました


 「高野山で待っとるけんね~(゚▽゚* )



高知
高知市帯屋町商店街アーケードにて
みなさんとお練りした時の記念写真
「吾岡保育園のみなさん
ありがとう(゚▽゚* )

↓ 
徳島


四国八十八ヶ所第二十三番札所 薬王寺さんにて
「NHK番組「ゆく年くる年」でも中継されたんですよ~♪
ちなみに高野山も中継されました♪
みなさん観ていただけましたか(゚▽゚* )??」


 


まだまだ結縁行脚は続いています
今日は四国最後の香川県を行脚中です!
 
 
 
また結縁行脚の様子を
公式facebookにて公開しています!
今回紹介しきれなかった他の地域の様子も
すべて観ることができます☆
↓↓↓
公式facebook

 
 
 ぜひ一度ご覧ください!
 
 
 
 
以上【結縁行脚 前編】の紹介でした(*゚人゚* )合掌

 




2015年1月6日火曜日

☆未 ☆ 新年あけましておメェ~でとうございます。 ☆未☆


こうやくんです。




昨年は大変お世話になりました!

みなさんにも色々なところでお会いできて楽しい1年でした☆彡

今年はいよいよ高野山開創1200年記念大法会の年です!



僕は不安と希望で胸いっぱいのお正月になりましたo(^▽^)o


みなさんはどんなお正月をお過ごしになられましたか??



そして、そして、

さっそくたくさんの年賀状もいただいております☆★☆



*・゜゚・*:.。..。.:*・'ありがとうございます'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


中々忙しくてお返事できなくてごめんなさい。


お世話になったみなさんのお顔が思い浮かんで
嬉しくなりました★


僕ももっとみなさんに高野山のことを知ってもらえるように

がんばりたいと思います!




みなさんにも早くお会いしたいなぁ(>_<)

僕も参加する次の大きなイベントといえば、



あべのハルカス美術館に遊びにいきます(^-^)/


あべのハルカス美術館では、1月23日から3月8日まで

『高野山の名宝』

という展示をしています。


国宝の八大童子がハルカスに降臨!!



僕も遊びにいくので、

ぜひみなさん会いにきてくださいね★

1月24日(土)、31日(土)

①11時半〜
②14時〜
③16時半〜

の3回の予定です!

また高野山のお坊さんによる声明のライブもあります。

おまちしています(^-^)/




最後に去年の思い出の一枚 同じ和歌山のかきおうじと☆

2014年12月26日金曜日

みなさんおひさしぶりです!!こうやくんです!

こんにちは、こうやくんです。




ブログの更新を楽しみにしてくれていたみなさんごめんなさいm(._.)m



そしていきなりですが!
先日の12月23日でいよいよ開創法会まであと100日となりました!!

ぼくも100日前記念イベントに参加してきたよ♪



12月23日(火)高野山開創1200年記念大法会100日前イベントin南海なんば駅



じゃーん!!!!!!


どう?かっこいいでしょ?





千早隊の2人と



高野槇の丸太切りにも挑戦(^^)/


うぉりゃぁぁ~~!!








100日前にちなんで

ぴったし100グラムだと良いものが貰えるそうで、



でも僕のは175グラムでした(>_<)

ちょっとよくばりすぎました(>_<)



みなさんぜひ高野山に来てくださいね!

開創法会は来年4月2日から5月21日までです。
(大事なことなので線をひきました)


ちょっとさぼりすぎていたので
今年あった出来事の一部も紹介したいと思います!



11月1日~2日には毎年恒例の六波羅蜜(ろっぱらみつ)があったよ。



今年は夜の金剛峯寺の幡龍庭(バンリュウテイ)で

舞踊公演『マイオドリタテマツル』

があったので観に行ってきました(^_^)





でも・・・・
夜の金剛峯寺はドキドキするね(O_O)











ドキドキドキドキ……






 




おばけでませんように……




               








……きゃあああぁぁぁ!!(゜∀゜;ノ)ノ



でたーーーーー!!!!

 






と思ったらいつも仲良くしてくれている
知り合いのお坊さんでした★

よかったぁ~





舞踊はこんなかんじでした。

お庭もライトアップされててキレイ



紅葉もステキで 僕もうっとりしちゃいました。







 


ライトアップ見逃してしまった方へ朗報です。



来年の開創法会期間中にも

また、ライトアップをして下さるそうですよ!やったあ











まだ詳細はきまっていないそうなので、

詳しいことがわかったらまた報告しますね!

みなさんとのやくそくです(^_^)